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アニメバトル 烈火の炎 FINAL BURNING |
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【コナミ】
PlayStation2
発売日: 2004-06-10
[ Video Game ]
参考価格: 6,279 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
中古価格: 1,099円〜
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- Amazon.co.jp 商品紹介 より - ???週刊少年サンデーの人気漫画「烈火の炎」の原作で最終章「要塞都市SODOM」編が舞台となっている。この最終章はTVアニメ化されていないため、原作最終決戦を動くキャラクターで観られるチャンスだ。
???主人公の花菱烈火とその仲間、火影のメンバーは、治癒の力を持つ少女、柳を守る忍者。彼らはさらわれた柳を救出するために、要塞都市SODOMへ赴く。登場キャラクターは20以上、会話シーンは豪華声優陣によるフルボイスとなっている。
???本作ではアニメバトルと呼ばれるシステムを搭載しており、プレイヤーは敵のアニメーションに対して、リアルタイムで攻撃防御のコマンドを選択して戦っていく。瞬間の判断力が鍵を握る、スピード感あふれるシステムだ。
???シナリオの途中では制限時間内でコマンド選択が要求され、ここでの選択によりその後のシナリオが変化していくカウントダウンシステムを採用。シナリオが分岐していくので、原作とは一味ちがったオリジナルストーリーも味わえる。
???また、エンディングには30分のオリジナルフルムービー「天道地獄との最終決戦!」を収録。アニメーションデータベースや、ゲーム中のムービーを収録したモードもあり、「烈火の炎」ファンにはうれしい限りの内容だ。(江口 湊)
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カスタマー平均評価: 3.5
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ザ・キング・オブ・ファイターズ -オロチ編-(通常版)NEOGEOオンラインコレクション |
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【SNKプレイモア】
PlayStation2
発売日: 2006-04-20
[ Video Game ]
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 3,780円〜
中古価格: 2,000円〜
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カスタマー平均評価: 4
追加要素をたくさん入れてほしかった カラーエディットの他にもっとオリジナル要素をたくさん追加してほしかった。'95・'96・'97の全作品にプラクティスモードやスキルリスト、バトルセッティングメニュー、ステージのアレンジ版(背景が3D化)やアーケード版のどちらか設定できる、アレンジ(PS・SS)仕様等。'97では、ラスボスのオロチをプレイヤーキャラとしてすべてのモードで使用可能にしてほしかったです。今度、それをひっさげてバージョンアップして発売としてほしいですね。 いや、ていうかですね システムだのそういう問題じゃないんですよこれは。
KOFが最も熱かった時代、95・96・97。
この三作品を移植してくれただけでもう充分なんですよ。
本当にありがとうプレイモア。
あと、ロードも早いので、お勧めです。
ただ、格ゲー初心者には多分向きません。
この時代のKOFは、比較的今のKOFよりも難しいので。。
(システムなどの問題もあると思うのだが。。) 良くも悪くも完全移植 完全移植というだけあって、追加要素は一切なしです。せめてプラクティスくらいはつけてほしいですし、各作品の切り替えなども不便な点がありました。しかも97ではなぜかラスボスのオロチが使えません。
当時はもうとことんハマッテやってましたが今やるとさすがにきびしい部分もあります。しかし97なんかは今やっても結構面白いですよ。
このオロチ編がKOFの原点といえるのでKOFの進化の過程やストーリーを知る、もしくは振り返る意味でも新規ユーザーも古参ユーザーも買って損はないと思います^^ [TNE KING OF FIGHTERS] 業務用として十年に渡り愛され続けてきたNEO-GEO、その黄金期を支えた大作が完全移植という形でPS2で発売。他の方にも指摘されていますが、完全移植でありPS版にあったオマケなどは一切なく。キャラの性能の調整が施されていないため、不満を感じる方もいるかと思います。しかし、当時を思い出すのにはとても良いゲームです。八神 庵の登場やオロチの存在など毎回次回を期待させるストーリーのおかげで早く続きが知りたい。早く夏がきてほしいと思っていましたっけ。当時はゲーセンでボコボコにされては家に帰ってPS版で練習してましたね(笑 懐古ゲーム 過去SS、PS、NCDなどに移植されたKOF95?97のお得パックです。移植度は高く値段も手頃なんですがねぇ・・・昔を懐かしみたい人は是非。
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EA スポーツ ファイトナイト2004 |
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【エレクトロニック・アーツ】
PlayStation2
発売日: 2004-08-05
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 2,797円〜
中古価格: 299円〜
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カスタマー平均評価: 4.5
2009年デビュー。 PS3のファイトナイトラウンド4体験版(海外)をプレイして虜になり、
1作目からプレイしたくなりこちらを購入しました。
続けざまに評判の良い、2作目(PS2)と3作目(PS3)も購入しての感想になります。
4はまだ日本では発売されていないので、海外版を購入予定です。
◎
グラフィックに空気感がありボクサーに肉厚感があります。
照明の下にうっすらとホコリが舞っていたり、
建物の窓の外で列車が通過したり、体が動けばタトゥーもゆがみます。
グラフィックはかなりレベルが高いです。
ガードがちゃんと意味を成します。そして防御のパーリングが絶妙。
パーリングされる、した時の硬直時間が丁度良いです。
(後発の2と3はは硬直時間がかなり長いです)
すべての防御からカウンターがとれるのがいいです。
これはかなりバランスがいいのではないかなと思いました。
また、COMのパンチ&防御が絶妙。難易度を変えて何度も楽しめそうです。
選手によってスタイルが違うのも明確です。
アウトボクシング、インファイター、オーソドックスとどれも、
きちんとプレイできます。
パンチのつながりが良く、ガチャプレイでコンビネーションがすっとでました。
出なかったりもしますが、そこのもどかしさも楽しく感じられました。
疲れるとちゃんとスローな動きになっていきます。
体力ゲージが少なくなってくると、若干スローになり、その加減が絶妙です。
相手がダウンする瞬間に、タイミングが合うと追い討ちパンチが当たります。
リプレイ時に本物のボクシングシーンのようで恰好いいと思いました。
バッティングとローブローも可能です。挑発、必殺パンチもあり。
期待していなかった育成モードが一番楽しく、ここで基礎を学んで
アーケードモードをやると実在のボクサーを操れて楽しくプレイできました。
育成モードでのトレーニングがミニゲームでとても楽しいです。
ミニゲームだけのモードがあって、得点をセーブできれば尚楽しかったです。
ラウンドガールの衣装が色っぽいです。しかも毎ラウンド人が違います。
何気にワイド画面対応です。
デュアルショック振動が絶妙。相手を殴っているという触感が伝わります。
選手作成で、出来ることは少ないですが、登録されてはいないけれど、
実在の選手のそれっぽい体型や、ヘアスタイルは用意されているので、
マイクタイソンなんかは比較的簡単につくることができます。
実況以外はローカライズ(日本語化)がちゃんとされています。
総じて苦痛を感じるところがなく、
後発の続編に比べても全然同じくらい楽しめます。
△
デフォルトの視点とコントローラの設定だと駄目ゲーに見えてしまいます。
視点は、「レフリー」にすると上半身がアップになり、常に中央で迫力があります。
コントローラは、2(アナログスティックパンチ)か4(ボタンパンチ)を選びます。
そうすると、画面に対しての選手の移動になるので戸惑わずに済みます。
設定変更後は、セーブできますが、ゲームを起動する度に手動ロードで反映です。
トレーニングのサンドバッグが異様に難しいです。コツをつかむまで、
リセット&ロードで何回もトライしてしまいました。(ボタンパンチ推奨)
公式サイトでムービーを見れます。こんなにはうまく打てません。
KOするためにはダウンを最低4回はとらないといけません。
ダウンさせたからと油断して、連打に持ち込むと、逆にダウンをとられます。
TKO(ダウン3回)の設定を忘れずに。ワンパンチKOはありませんが、
ゲームとしてのシステムとしては良いと思いました。
ダウン時のカウントが超ロングカウントです。
立ち上がるのも、「8」カウント後に立ち上がってくるので、時間が15秒以上かかります。
自分がダウンしたときの設定をオートにしておかないと、ダウン回復の操作が
独特のため、ワンダウンでKOをされまくります。要練習だと思いました。
アウトボクサーと対戦するとリング内をぐるぐる回るため、目が回ります。
アウトボクサーを早めにKOできないときは、手数を減らさないと、あとで
逆転KO負けもあります。インファイターとの打ち合いはいつのまにか
負けていることもあるので、ガードを忘れずにと、本物らしい感覚もあります。
ダウンパターンは多いですが、腰がガクガクのパターンが多かったです。
×
ファーストインプレッションのワンプレイで楽しい!!と思うより、
難しい、キャラが小さく遠い、操作が難しい。すぐにダウンさせられる。
と言ったことが起こります。そこで駄目だと思う人がほとんどだと思います。
私も一回目は、「駄目だこりゃ」とすぐさま4を購入する気持ちになりましたが
「設定は?」と設定を前述のように変えたら、面白さ抜群に。
※
このゲームはあまり目立っていなかったこともあり、
後発の2.3の評判がいいことから、
500円以下で簡単に見つけることができると思います。
ほんとにやってその出来のよさにびっくりしました。
オフラインでのみプレイするなら、クリンチがないことを考慮しても、
パーリング→強打→即KOの試合にならないので、シリーズ中で一番試合が楽しめました。 斬新なのに、奥が深い! 最高のボクシングゲーム!一年近く猿のように毎日プレイしていました。こんなにもボクサーの気分になりきれるボクシングゲームは今までなかったと思います。ゲームシステムが斬新なのに、すごく奥が深くて、理にかなっています。プレイヤーの腕が上達すればするだけ、ゲーム内でもキャラを自分の思うままに動かせるようになり、まるで自分がボクサーになって闘っているかのようなキャラとの一体感を覚えました。本格派のボクシングゲームを求めている方には是非お薦めします。ゲームの中で擬似体験できるボクシングを興奮や熱中とともに、満喫してください。 面白いが… このゲーム、大変面白いのです! ガードやスウェー・パーリングを駆使して 相手の攻撃をいなし、隙を作って右スティックで 感覚的な操作でパンチを入れる。 この爽快感は、他のボクシングゲームでは 味わえないと思います。残念なのは、試合進行上のその他のシステム… まず、COMプレーヤーが逃げる逃げる(笑) そもそも、パンチを打たないとスタミナ減らない という設定が変です。 COMはパンチの連打はしないので、 試合終盤になってもスタミナたっぷり… 500発以上パンチ食らわせて、体力(HP)削りまくっても COMのスタミナは満タン…(汗) おいおい…普通、ダウンするほど打たれたら スタミナだって減るだろうよ。 ダウン寸前でも、そうとは思えないスピードで リング内を所狭しと逃げまくる… マジで追いかけるのがイヤになったよ… 仕舞いに何度もダウンさせなくてはならない… 多いときには6回目でKOなんて事もあります。 ちなみに、1回目も6回目もダウン前の逃げるスピードは一緒です。 難易度ノーマルでしかやったことありませんが、 ハードになったら、これらがどうなるのか心配で やる気が起きません(笑) 育成モードは成長させる楽しみ・実感があり楽しいのですが、 イベント要素(ライバル登場やドラマ要素)がマッタクないので 淡々と進みます。 定年がある為、引退するのですが「……へ??」って感じで 手塩にかけたボクサーが去っていきます。(笑) もう少し、達成感を味あわせて欲しかったです。 この様に、不満点も多いのですが、これさえ改善されれば 間違いなく最高のボクシングゲーム! 殴り合う感覚・駆け引きなどは本当にリアルですよ。 最近では、価格も手頃になったので決して損はありません。 興味がある方は是非!! もう一工夫あれば この作品の良い点は、モーションが非常にリアルということなどがあげられます が、ここであえて主な悪い点を書くと ・クリンチできない。 ・ボディを打った時の倒れ方が、顔面を打った時の倒れ方と同じで明らかにおかしい。 ・一発KOがでない(最低3回位倒さないといけない) ・反則技のモーションが異常に大きい。 ・出血時のドクターストップがない。 ・選手育成モードの場合自由なトレーニングができない。 ・パンチに強弱をつけることができない(基本的に右のパンチは肩の入っていない手打ち) ・相手にガードされるとコンビネーションブローが途中でとまる。 などがあります。 とはいうものの、今までやったボクシングゲームの中では一番おもしろかったです。これで上記の点が改善されれば最高のボクシングゲームになると思うのですが、惜しい作品です。また次回作に期待します。 慣れてしまえば・・ このゲームでは右スティックでパンチを繰り出すという、トータル・パンチ・コントロールという独特のシステムを使用している。これによりよりプレイヤーは臨場感のある試合をすることが可能となった。しかし、この右スティックの扱いが難しい。はじめのうちはジャブとストレートもうまく出ないときが・・・。(どうしても慣れない場合は、パンチをボタンに振り分けることもできる)しかし、一度慣れば非常に面白いゲームであるといえる。他のボクシングゲームにくらべてモーションもリアルだし、やりこみ要素もある。とりあえず、ボクシングが好きな人は買って損はしないゲームであるといえるだろう。
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金色のガッシュベル!! 友情タッグバトル |
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【バンダイ】
PlayStation2
発売日: 2004-03-25
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 70円〜
中古価格: 1円〜
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- Amazon.co.jp より - ???優秀な頭脳ゆえに孤独な学生生活をおくる高嶺清麿の前に突然現れた魔物の子ども「ガッシュ」。「魔本」をとおして絆を深める2人の精神的成長と「魔王の座」をめぐるストーリーが展開されるコミックとアニメを原作としたド派手な対戦格闘ゲームだ。
???原作同様に、コンビで戦う感覚をじゅうぶん味わえる2vs2のバトルスタイルを採用。1人を操る簡単操作ながら2人で戦う感覚を楽しめる。「思い」の強さを高めて攻撃する「呪文攻撃」」や2人一緒の行動で思いの強さをアップするコンビ攻撃など、パートナーシステムに注目しよう。
???ややこしいコマンドはいっさい排除。操作は手軽で簡単に必殺技を繰り出すことができる。アニメさながらの演出が画面いっぱいに広がる。もちろん、強力な電撃でダメージを与えるガッシュのザケルや敵を一定時間行動不能にするブラゴのグラビレイなど、たくさんの必殺技が各キャラクターにいくつも用意されている。
???ゲームモードは「ひとりで遊ぶ」「ふたりで対戦」「ミッションモード」の3つ。「ひとりで遊ぶ」ではクリアするごとにコインが獲得でき、ゲーム内でコレクションカードと交換できる。「ミッションモード」では成長ポイントを獲得し、キャラクターの能力上昇や特殊能力の獲得に消費することができる。もちろん、成長したキャラクターで友だちと対戦することも可能。思う存分暴れまわろう。(松本秀行)
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カスタマー平均評価: 3
意外と楽しい 格ゲーを買いあさっていますが、意外と面白い。こんなに楽しめるとは。鉄拳タッグなんかすぐ飽きたのに。 買ってみるもんだと思いました。 いくら安くなっていても・・・ これはダメですよ。魔物と術者を入れ替わらせたりしますが闘いが非常に単調でただボタンをぐしゃ押し連打連打っ!みたいな・・・やりやすいようでやりずらい、簡単なようで難しいゲームですよ、これは。失敗しました。購入後、所持しているだけでむなくそ悪くなってくるので即売りしました。これはホントくそゲー仲間入りじゃないでしょーか?こんなんじゃ、やさしい王様になれませんよ。トホホ(泣) 2人で戦え! マンガ・アニメで人気の「金色のガッシュベル!!」を題材にした格闘ゲーム。原作同様、術者と魔物の2人でコンビ攻撃や呪文攻撃などを使い分けて戦うぞ。 格闘ゲーム初心者でも楽しめるように簡単操作でド派手な必殺技や 呪文が使えるようになっているのも嬉しい。 一人用モードでは敵を倒していくことで魔物を成長させていくことができるぞ。 もちろん育てたキャラでの対戦も可能! オープニングの「カサブタ」とフォルゴレの「チチをもげ!」が 収録されてるのもファンには嬉しいです。
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メルヘヴン ARM FIGHT DREAM |
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【コナミ】
PlayStation2
発売日: 2005-11-03
[ Video Game ]
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 899円〜
中古価格: 100円〜
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カスタマー平均評価: 5
PS2でついにメルヘヴン登場! 公式HPも公開されCMでも出てきた ARM FIGHT DREAM 。後、DVD2巻の特典映像にもありましたね。 サンデーで見たときから欲しいとばかり思っていました。メルのメンバーだけでなくチェスのメンバーも操作できるんですもの!それに今回は声もあるようですしね。最初にはアルヴィスを使いたいですね。 発売日は11月3日なので楽しみに待っていようと思います!
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K-1 WORLD GP 2005 |
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【D3PUBLISHER】
PlayStation2
発売日: 2005-12-01
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 1,460円〜
中古価格: 200円〜
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カスタマー平均評価: 1.5
D3く(駄作) スタミナに上限が無い、技の出し方がスト2コンボ&無駄な超必殺技、ぎこちない動き、致命打を喰らって1秒ほど経ってから吹っ飛ぶ、試合開始後のグローブ合わせが皆同じフェンシング風の動き、キャラが似てない、曙や角田でアーツに勝てるなど感情移入性0です。次にエディットですが顔&技の選択肢が少なく全てダサい&緊張感が0の展開。買わない事をお薦めします あいかわらずダメですな。 このかったるい感じ。ブーストアタックは必要なのか!?試合展開も悪く爽快感が無く動きも硬くいいところがみあたらないではないか?消費者、ユーザーはこのようなK-1ゲームを望んでいるのではない!選手達は2005というだけあってホンマンやレミー達が活躍しているのはいいがハッキリ駄作ですよ、これは。 ひどい・・ 今までのコナミシリーズで慣れていたせいかこのゲームは面白くありません。ようやくK?1WGPシリーズが復活したと思ったのに・・
まず操作しにくい、選手の動きがスムーズとはいえない、顔、動きが似ていない選手が多い、選手入場での歩き方がひどい・・コナミの時のようなリアル感がほとんどないです。唯一の利点は最近の選手が多いってとこだけです。これをプレイした後頭にきたので一度売ったK?1WGP2003を買って再度プレイしました・・笑 微妙 決して最悪ではないのですが、せっかくのK?1グランプリのゲーム。もうすこしおもしろくつくってほしかったというのがホンネ。やはりコナミという壁は越えることはできなかったようです・・・。
まず、人気の選手が出ている事は○。入場曲や音楽・選手の紹介などはなかなか雰囲気がありました。
グラフィックについてはとてもよいとはいえません。選手のモーション自体は自然な動きをしているようですが、プレイをしているとなにかしら違和感があります。思い通りに動かせていない気がします。あと選手似はかなりの落第点ですね。全然似てないとも言い切れないのですが、やはり似ていません。微妙です。あと、D3ゲームの妙な「テカリ」が気になります。シンプルシリーズなどではいいのですが、実際の選手がいて、凝視するファンも多いK?1の選手はもっとリアルにつくりこんでほしかったですね。まとめると音楽は○、画像・操作性はXですね。
ゲーム自体のおもしろさについてはまだやりこんでいないので細かくは言えませんが、GPモードでトーナメント決勝で負けた場合など、リトライがその試合ではなく三戦前のトーナメント緒戦からというのはウザイですね。
選手がつくれるカスタマイズモードももっと作れるようにできるはずなのですが・・・体系・髪型・顔・プレイスタイル・必殺技等が決められますが、選手の背丈やまたは育成などは今見ている限りではできません。
総評すると☆みっつ。まぁぎりぎり遊べるがものたりない・いまいちという感じです。かなーり期待している人はおそらくガッカリする人もおられるでしょう。わたしもその一人でした。気軽にK?1をという心構えでどうぞ。その人しだいでは十分遊べます。 期待して良いのでしょうか? 今年の7月に出たMAXを購入しましたが、最悪でした。
MAXのレビューを見てみると皆さん同じ意見が多いですね。
・コナミの方が良い。
・自分の思い通りのコンビネーションが出ない。
・身体的な分離ダメージ(頭部・腹部・脚部)の概念がない。
・キャラクターの個性が殆どない。
・とりあえず近づいて何かしらの攻撃をしていたら勝ててしまう。
・顔面とボディの倒れ方が同じ。
・一撃KOが無い。
引用させて頂きましたが、これらが改善されなければ私は買わないでしょうね・・・
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Virtua Fighter 4 |
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【セガ】
PlayStation2
発売日: 2002-01-31
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: -
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Original GamecSEGA cSEGA-AM2/SEGA, 2001,2002
予約特典のカードは、2種類のうちのどちらかランダムとなります。
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マーケットプレイス
新品価格: 839円〜
中古価格: 1円〜
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- Amazon.co.jp より - ???アーケードで人気の3D格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズの第4弾で、プレイステーション2への移植作。 ???毎回、高いクォリティーと3D格闘へのこだわりで格闘ゲームの代名詞となっている作品が、セガ製造ハード以外での初の登場となったことでも話題を呼んだ。PS2版への移植にともない、アーケード版からの忠実な移植はもちろん、さまざまなモードが追加されている。「A.I. SYSTEM」モードは、A.I.(人工知能)をもつキャラクターを育てていく。育てたA.I.キャラクターは、ほかのモードでも使用することができ、メモリーカードにデータをセーブしておいて持ち寄れば友人との対戦も可能だ。そして、要望の高かった「TRAINING」モードは、家庭用専用の練習モード。トレーニングといっても練習するだけの単純なモードではなく、自由に練習できる「FREE」、技コマンドの練習が可能な「COMMAND」、与えられた課題をこなす「TRIAL」の3種類が存在し、用途別でさまざまな練習を行える。 ?「DATA FILES」モードはプレイヤーキャラ、及びA.I.キャラの作成ができる。それぞれのキャラのリングネームや400種類以上の用意されたアイテムの装着、コスチュームのカラーチェンジなどが思いのままに行える。(樋口浩二)
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カスタマー平均評価: 3.5
3tbで終わらせれば良かったのに・・・ 中古で安くなっていたので買ってみましたが、どうも肌に合わず、すぐ飽きてしまいました。
グラフィックは前作より綺麗になっているけど、「だからナニ?」って感じです。
BGMも印象に残るものがないし、動きはもっさりしてるし、システムがますます複雑になっていたりして、もう「バーチャファイター」という肩書きだけでやっているんじゃないかと思ったぐらいです。2の面白かった頃を忘れてますね。
リアルにすればいいっというものではない、ということを教えてくれる作品でした。
4以降は「バーチャファイターに似せて作った格闘ゲーム」にしか見えません。 南無??! 鉄拳も他ハードに移りだし、5も飽きてきたころ、一桁値段の中古ソフトがっ!初めてのVFです。最初はガードボタンに慣れなくて苦心しました。動きも固いような感じで、う?んって…いまいちかなと思っていたのだが!やっぱりやる以上は勝ちたいと。トレーニングモードを始めてみると、苦戦する理由やシステムが、凄く分かった。それからはもうズルズルとハマってしまいました。それでも難しいと感じる事もありますが、それを補って余りある対戦の駆け引きや読み合いの熱さ!今はバーチャ一本しかやっていません。持っていた他のゲームは全部売ってしまいました…evoも欲しくて。こんなに考える事も必要な格ゲーは初めてです。 今更だけど。 バーチャの基本が良くわかるゲームです。
このゲームから5に入門した方がいいです。
しかし4にはキャラが13人しかいないのが欠点。
4のエボでは15人に増えており、エボの方がお勧め。
余談ですが5では意外に(?)アイリーンが使いやすいですよ。 面白くなかったです。 キャラクターが少し増えただけでまったく代わり映えしません。買って1日で飽きてしまいました。
バーチャシリーズをまったくやったことがない人は買ってもいいとは思いますが……… 気のせいかな? 他の方も書いているようにクオリティはなかなかのものだと思います。バーチャ3のときにちょっと不思議な方向にいっていた感じがしたけど、4ではそれが修正されて元々の雰囲気に近い内容にも好感が持てます!! が、しかし他の方はそう感じてらっしゃらないようなので個人的な意見ですが、PS2でプレイしたときってレスポンスが若干悪くないでしょうか? バーチャは元々レスポンスを売りにしていたゲームだったような記憶があるのでそれが気になって気になって・・・(気のせいだったらすみません) ただ、手元にドリキャス版のVF3tbがあるのですがそれと比べてもやっぱりレスポンスが悪いようなかんじがします。 システムについては賛否両論あると思いますがこれはこれでいいのではないかと思います(苦手ですが・・・)。 今は”エボ”が出てきているので”4”の方は中古価格が安いので興味のある人はやってみても○だと思います!! レスポンスさへよければ星4.5♪ 悔しいけど、楽しいですよ。
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新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ DXパック |
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【ブロッコリー】
PlayStation2
発売日: 2007-06-28
[ Video Game ]
参考価格: 10,500 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 8,800円〜
中古価格: 2,800円〜
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カスタマー平均評価: 2.5
どうだろな? コレ・・・ こちらは色々な特典がついているようですが、やはり肝心なのはゲームの内容でしょう。
なんか公式サイトでは色々なサンプル画像をアップしていますが、どれを見ても大したことない(というよりもスタッフの自己満足みたいなゲーム画像ばっかりで一応原作を意識したものもありますが私達には意味不明なものも多々あり、わかりづらい)
スマブラみたいなものなのだとは思いますが、どんなアイテムがあるのかとか、各エヴァや使徒にはどういう技があるのかすらもわからない。
せめて開発メーカーがカプコンとかだったらもっと期待できたんだけど・・・ブロッコリーじゃなぁ?
メーカー エヴァンゲリオンの話や、それぞれの人間性、使徒との対決など、エヴァンゲリオンは好きだし、アクションゲームも好きだから、これを買うつもりなのだが製造メーカーがブロッコリーであるのが、買ったあとに後悔しそうな感じがする。このゲームに求めているのは、アクションゲームとしてやり込める事。ストーリーも重要だが、やはり、アクション性に重きをおくべきだと思う。しかし、メーカーがメーカーなので、かなり不安である。
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THE KING OF FIGHTERS 2002 |
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【SNKプレイモア】
PlayStation2
発売日: 2004-03-25
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 14,280円〜
中古価格: 850円〜
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- Amazon.co.jp より - ???アーケード版で大人気の対戦格闘アクションゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ『THE KING OF FIGHTERS 2002』をPS2へ移植した作品。アーケード版には登場していないキャラクターや、オリジナルモードも追加されている。
???これまで使用されていたストライカーシステムに代わり、「KOF'98」まで採用されていた1チーム3人編成の「3on3バトル」が復活した。また、「KOF'98」で導入されていたMAX発動システムを進化させたシステムもファンの要望に応えて採用している。
???PS2の性能を生かし、画像のクオリティはアーケード版を超える質と迫力を実現している。また、PS2版オリジナルキャラとして『KOF2001』のキングや真吾、『SVC CHAOS』に登場した暴走庵、ギース、ゲーニッツが使用可能になっている。
???アーケードで腕を鍛えられたファンに支えられて進化を続けるKOFシリーズだが、そのユーザーの要望に応えてさらに熱い対戦を実現できる内容がしっかり盛り込まれた一作だ。(江口 湊)
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カスタマー平均評価: 3.5
最高駄作。星0でもいい。 とにかくすばらしい。 オーダーセレクトでのキャラ削減。 99?2001までの集大成なのに、ジョンフーン、麟等のキャラクター削除。いらないオロチの三人 ってか、彼らは97年以降ストーリー上は関係ないような…… よく、2000や、2001は、ゲームバランスが崩壊していると耳にしますが、 2002のゲームバランスにはいろんな意味でかないません。爽快感は前作に比べ皆無だし…… ってか集大成なら 99から採用したストライカーをつけてない時点で、全くの別物に感じる。 2002は個人的に自由性がない、劣化版98にしかみえない。 KOFは大好きですが、2002と、2003はKOFとは認めたくはありません。 こんなに久しぶりです。夢の競演 久々のドリームマッチは、楽しかったです。オロチ編のキャラクターが8人復活するのは4年ぶりになる。ストライカーシステム&タクティカルオーダーセレクト等無くなったのは寂しい気がしました。 元来に戻った3on3チームバトルやパワーMAX発動システム。アーケード版にはいなかったPS2版オリジナルキャラクターの真吾やキング、暴走庵、ギース、ゲーニッツが使えるのがうれしいです。今度は、NEOGEOオンラインコレクションとしても発売してほしいですね。おまけに真吾やキング、暴走庵、ギース、ゲーニッツの他に影二、香澄、ハイデルン、包(パオ)、シャンフェイ、雛子、麟、フォクシー、ジョン、柴舟、ちづる、クラウザー、Mr.BIG、アメリカンスポーツチーム、オロチ等。追加してほしいです。 あきない! 歴代KOFをやってきましたがゲームバランス、スピード、緊迫感などどれをとっても逸品です!!!
またシステム上やりこめば色々と夢が膨らむ連続技が出来たり出来なかったり・・・
やっぱりKOFはタイマン勝負が一番!!! KOFシリーズ屈指の名作 KOFシリーズは全作品やってきましたが、2002は対戦ツールとしては95、98と並んで最高傑作だと思います。
キャラクターも多くて飽きさせません。
いまだに我が家では現役の接待ゲームです。
95は強力な超必での一発逆転の興奮、98は緻密な読み合いによる緊張感、
そしてこの2002はスピーディな展開の中で多彩なシステムを生かしテクニカルに攻める楽しみ、と自分の中では3大KOFにランクインしています。
ただ通常版には有名なボタンバグがあるのでスティックを使いたい人はその辺のバグが修正されたSNKベスト版を買うと良いでしょう。 KOFの中では最高級 面白いです。とても・・・しかし、個人的にビリーのジャンプが遅いのが気にくわない!!でも、ビリーの潜在が強いからいいか。無駄話だったな。主人公が変わるらしいので2003は買わない。KOFは最高のゲームだと思う。 草薙さ?んやりましたよ
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舞-乙HiME 乙女舞闘史!! (限定版) |
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【サンライズインタラクティブ】
PlayStation2
発売日: 2006-11-09
[ Video Game ]
参考価格: 9,240 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 9,238円〜
中古価格: 1,880円〜
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カスタマー平均評価: 3
キャラゲーですね(それ以上でもそれ以下でもない) 舞-乙HiMEの格ゲー。3Dぽい、戦闘シーンですが実際は2D格闘ゲーだと考えればいいかと。
ゲーム単品としてなら、正直あんまり評価はできないです。
戦闘システムは、最初は乙女達を動かしたり、必殺技を見て楽しいですが、少しゲームを進めてコツが分かってくると、段々だれてきて(キャラの必殺技を飛ばせなかったり、強キャラが強すぎたり)すぐに飽きます。大抵の人は全キャラだして、オマケボイスを出すあたりで、終わらせてしまうのではないでしょうか(それすらもめんどくさいのですが)。なによりこのゲームは全ての要素を、フルコンプリートしようとすると大変時間が掛かるのもマイナス要因でしょう。またミニゲームなどが無いのも寂しい限り。正直言って、後半このゲームをやっていると作業感が漂ってきます・・・
ただキャラゲーとしてなら、及第点をあげていいと思います。基本キャラ9人に加え、隠れキャラが6人と結構充実しています。特に隠れキャラの1人には驚かされると思います(笑)また戦う前のキャラ同士の掛け合いも、笑えるものから、興味深いものまで色々あります。ただ、舞乙女じゃないキャラは使えないので、あんなキャラやこんなキャラが使えないのは残念でしたが・・・。また、キャラゲーとしては当然、ミュージックモードや、イラスト鑑賞とかも出来ますし、キャラクターのボイス集などもしっかり入っています(その中には、ゲームでは出てこないキャラの没ボイスや、没掛け合い集なども入っています)。私個人としては、キャラゲーとしてみるなら、なかなかの出来じゃないかと感じました。
限定版には、猫ミコトのストラップと特典ポスター、そして舞姫の声優(主要キャラ全12名)とプロデューサーのコメント+アニメの新作カットが載った冊子が付いてきます。特に、冊子では、各々の声優さんの性格がコメントから滲み出ていて、読んでいて面白かったです。
総合しますと、舞-乙HiMEのファンディスクとして考えるなら、限定版は買いだと思います。限定版の3つのアイテムをいらなくて、舞-乙HiMEのキャラゲーがやりたいのであれば、通常版を買えば良いかと思います。ただ先程も言いましたが、このゲームは全ての要素をコンプリートすると、大変時間と労力が必要になります。このゲームを買われる方はそれだけは留意しておいて下さい。 ファンディスクとして割り切るなら買い ずいぶんと安くなっていたので購入してみました。
?良かった点?
1・梶浦さんの音楽を堪能しながら遊べること。
やはり舞乙に梶浦サウンドは欠かせません。これだけで原作の世界に引き込まれますからね。
2・キャラクラーがしゃべりまくり。
同じ場面でもセリフが何種類もあって、「乙キャラがナビゲートしている」という状況が徹底されています。ボイスに関してのサービスぶりは凄いです。
3・それぞれのキャラのモーションが意外と作りこんである。
攻撃モーションは各キャラとも結構それらしく作ってあります。自分はニナが気に入りました。それとハルカの必殺技を食らったキャラの吹っ飛び具合にはなぜか爆笑してしまいました。
4・プロフィール画面でのイラストがイイ。
一部のキャラは既出のものですが、どれもキレイでかっこいいです。
?悪かった点?
1・ゲーム性が…。
普段格闘ゲームをやらない私にとっては動きが速すぎます。上記でモーションが作りこんであると書きましたが、実際にプレイしている時には、見ている余裕は全くありません。とりあえず動き回りながら攻撃ボタンを押していれば勝てるのですが…。格闘ゲームに慣れている人たちにも評判は悪いようなので、どうせならキャラゲーに徹して、もっと優雅に舞闘している感じにして欲しかったです。
2・新作映像が…。
新規のマテリアライズシーンが売りのはずだったのですが、ちょっと手抜き過ぎでした。どれもちゃんとアニメで描けば相当カッコイイと思うのですがもったいないです。
3・一部ボイスが…。
これほどたくさんのボイスを新録しておきながら、なぜ一部キャラのマテリアライズボイスが無いのでしょう? それに必殺技の掛け声もほとんどのキャラが他の技の流用なので、同じセリフを何度も聴かされることになり、いいかげんしつこく感じてしまいます。
4・3Dの顔が…。
トゥーンレンダリングで描かれたキャラの3D描写はわりといい出来なのですが、やはり3Dにテクスチャを貼り付けただけの顔にはなじめません。シホのようなギャグ顔の場合はすごくイイ感じなんですけどね。技術的な限界もあるでしょうから、せめて顔のアップは控えるとかしたほうが良かったように思います。
不満点というかもったいない部分は多いですが、原作アニメが好きで、もっとあの世界を満喫したいという人なら、買う価値はあると思います。
原作に興味の無い人や、少しでもゲーム性に期待している人は手を出さないほうがいいでしょう。 みんな期待しすぎ みんな期待しすぎだよ。原作自体がバトル主体でもない作品が格闘ゲームになった。これだけで、どんな感じか想像つかない?何なら対象年齢のシールでも今後は貼るようにメーカーに申請したら。パンチラでも見たかった?好きなキャラをライバルキャラでブチのめす快感、爽快感でも感じたかった?近年のゲーマーはゲームに難度を求めすぎだ くだんない……↓ ファン以外は買わないのが賢明。格ゲーとして買うのであれば、CGの出来も悪く戦闘に面白みがないのでお薦め出来ない。ファンがコレクションとして買うのであれば、新録ボイスや"if"ストーリーなどお楽しみ要素はそこそこあるのでいいと思う。全体的にゲームとしての完成度は低いので、☆1としました。 格ゲー? まず格ゲーとしてはあまり良い出来とは言えません。しかしアニメではなかったこの人やあの人のマテリアライズ&必殺シーンが見れます!今作は格ゲーと見るよりは、ファン向けのキャラゲーと考えて良いと思います。
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