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ゴールデンアイ ダーク・エージェント |
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【エレクトロニック・アーツ】
PlayStation2
発売日: 2005-01-13
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 4,980円〜
中古価格: 1,389円〜
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カスタマー平均評価: 2.5
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EA:SY! 1980 メダルオブオナー 史上最大の作戦 |
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【エレクトロニック・アーツ】
PlayStation2
発売日: 2008-02-28
[ Video Game ]
参考価格: 1,979 円(税込)
販売価格: 1,780 円(税込)
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マーケットプレイス
新品価格: 1,650円〜
中古価格: 900円〜
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カスタマー平均評価: 1
当たり判定が… 敵が車を壁にして隠れた場合、姿を見せた所を狙ってもビクともしません。ヘッドショット10発撃っても音は車に当たった時のカキンという音… 今までプレイしたFPSの中では間違いなく最低作です
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式神の城 (Playstation2) |
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【タイトー】
PlayStation2
発売日: 2002-06-27
[ Video Game ]
参考価格: 6,090 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 7,800円〜
中古価格: 1,180円〜
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- Amazon.Co.jp より - ???アーケードで人気を博したシューティングゲームの移植作。式神使いたちが、それぞれの理由のもとに魔物と戦うといった内容だ。ゲームだけでなく、その世界観や個性的なキャラクターの人気も高いので、各キャラのイラストが楽しめる「イラストギャラリー」とストーリー設定が読める「サイドストーリー」の2つのモードが、移植の際に追加されている。 ???ゲームを進めて条件を満たすことで内容が充実するようになっているため、ゲームをやり込んでコンプリートを目指すのもひとつの楽しみ方だろう。式神を操るキャラクターは、アーケードでは隠しキャラだった「???」を含めて6人。見た目は普通の少年から、巫女や魔女などのわかりやすいキャラまでいろいろ用意されている。当然キャラによって性能が異なるので、見た目だけでなく、攻撃方法などを見て、自分にあったキャラを選ぶといいだろう。操作は簡単で、ショット+ボンバーの基本的な操作の他は、ショットボタン押しっぱなしの式神攻撃のみ。シューティングゲームをプレイしたことがあれば、すぐになじむことができるはずだ。 ???ゲーム内容では、敵や敵弾に接近することでテンションゲージが増加する「T・B・S(テンションボーナスシステム)」が特徴。ゲージの増加次第でスコアアップやショットのパワーアップにつながるため、あえてリスクを負う場面が出るなど戦略的要素が高く、このゲームに深みを与えている。(石田真一)
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カスタマー平均評価: 3.5
小夜の名字って壬生谷じゃなかったのね ソニーに全く無視され宣伝費が出なかったガンパレードマーチがジワジワと大売れしたアルファシステムが、世界観を流用(というかアルファシステムのゲームはパラレルワールドも駆使して全部同じ世界になっているらしい)したシューティングゲーム。 通常ショット・溜め撃ちによる特殊攻撃・ボンバーの他、敵弾をギリギリで避ける間は攻撃力アップとシステムは及第点なんだけど、微妙に爽快感が薄い。 シューティングはザコ敵のやられ方やボス出現演出、切り替わるBGMや発射音・爆発音などのSEで物語を語るんですが、自機・ボスが人間で2Dなので視点変更による演出が出来ないことや、面間や対ボスの掛け合いが印象深いことで、シューティング的演出が弱まっているせいでしょうか。 ただGPMプレイヤーならいろんなネタが分かるでしょうから、コンティニューしまくってサイドストーリーを読んだりN.E.P.撃ったりして楽しむのも良いかと。 中の下ってところです。 はっきし言って、人を選びます。 肝心のゲーム部分ですが、爽快感がまるでありません。 シューティングなのに“弾を撃ってる”って感覚が全くありません。 あまり良質シューティングとはお世辞にも言えません。 “稼ぎ”もある一定の場所に固定されるし。 弾よけなのね・・・ アーケードで「斑鳩」などの高スコアシューティング(インフレ?)が全盛していた時代は、 『こんなんかわせるか〜』 っていっさいやらなかったのに、パッケージの格好良さに惹かれて買ってしまった逸品です。 これのお陰で 『高得点げっつする楽しさ』 が実感できたのですが・・・ 『コンテニュー使ってまでやるのは邪道だっ』 という自分の考えがずたずたにされた作品です 純粋に反射神経と記憶力勝負と思えました。 アーケードゲーマーさんにおすすめします! シューテイングが嫌いな方、苦手な方にはあまりおすすめしませんTT キャラやストーリー目当てでは買わない方がいいです。 GPMやってない方にはきっと意味不明なストーリーですw それにゲームだとストーリーも薄いんで・・・・・・TT あくまで点数稼ぎが好きな方におすすめします^^ 謎を追う方もお金に余裕があるなら買ってもいいかも・・・ うーん。 基本的にはよくできた秀作シューティングだと思います。が、 人それぞれだとは思いますが、BGMはかなりヘボイように感じます。 クリアするだけなら難易度は、それほど高くはないとは思いますが・・・。点稼ぎをしようと思うとやりこみ概があります。 あと、ストーリーを前面に押し出してる割には、アルファシステムの作品(ガンパレードマーチ等)をやってない人置いてけぼりなストーリーや声優さんの台詞が棒読みなのも気になります。 個人的には、キャラが皆個性的なので、もう少しノーマルなショット&式神のキャラが一人欲しかったです。 あたり判定がもう少し小さいモードがあれば、爽快弾幕系シューティングになったかも。 あと、田神さんのテレポートは要らないです。本当に。 すいません!。!エスプレイドが良く出来たシューティングだったのでつい辛口になってしまいました。
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グラディウスV |
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【コナミ】
PlayStation2
発売日: 2004-07-22
[ Video Game ]
参考価格: 7,329 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 8,500円〜
中古価格: 1,900円〜
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- Amazon.co.jp より - ???シューティングゲームの名作「グラディウス」シリーズ。その正統な世界観と進化を遂げた第5作目となるのが本作だ。今まで語られなかったストーリーと、グラフィックの大幅パワーアップにより壮大な宇宙が待ち受ける。
???グラディウス歴8010年。突然ワープアウトしてきたゼロフォースの奇襲により、衛星軌道上空に浮かぶ宇宙ステーションが大打撃を受ける。グラディウス軍はすぐさま反撃体制を取り新攻撃システムを備えたヴィックヴァイパー(VIC VIPER)が飛び立つ。
???今までは設定のみで世界観だけが語られてきた本シリーズだが、今作ではムービーデモが加わり、ストーリー性が強くなっている。またパワーアップにも新オプションシステムが加わり新たな戦法も生まれている。シリーズ全般を通して登場したさまざまなメカやステージがPlaystation2の高い性能によって再現されており、グラディウスファンにはたまらない世界が広がっている。(林田信浩)
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カスタマー平均評価: 4
グラディウスという名前に騙されてはいけません。 前作のIVが残念な出来だったため、ユーザーの期待を一身に受けて世に送り出された今作ですが、またしてもコナミには裏切られたと言った感じでしょうか。トレジャーという会社に外注したこともありますが、こんな出来でよくもまあOKを出したなと思います。まず音楽がもろにサイバートラ○ス、つまり全然グラディウスじゃない。地形がポリゴンで見づらくて、しょっちゅう激突する。4面の細胞壁で必ず殺される。つまりIIIのキューブラッシュよりひどい。そしてそのIII以上にプレイ時間が長くて疲れる。難しすぎると言われるIIIと比較しても、全く長所が見当たりません。そして極めつけはラスボスの名前。そこは“ベ”じゃなくて“ヴェ”だろうが…。なんかもう、グラディウスを全く知らないただのド素人が制作を担当したのが見え見えです。最近はWiiでグラディウスリバースが配信されていますが、むしろリバースをパッケージ販売して欲しかったです。リバースこそがまさしく“グラディウス”の名に恥じない、正真正銘のグラディウスの新作だからです!! グラディウスらしくないとこもあるけど普通におもしろいよ ビジュアル面の進化ばかり目がいきますが、難度ノーマルでノーコンティニュークリアを目指すとなるとシリーズの中でもAC版、IIIを思わせるほど1周のプレイ時間が長く、3面ボスや4面あたりから覚え要素が本格的に強くなり複雑化していきます。歯ごたえも相当あります。
コンテニューしてもいいので1周クリアするとリップルレーザーやスプレッドといった過去に登場した装備が使えるようになります。
これが想像した通りに強く、なかなか上達しないという人にもお奨め。
音楽は正直、過去の作品の方がぜんぜん好きです。(雰囲気的にはあってると思うけど、ちょっと寂しいかなぁ・・・)。
内容としての不満はステージ構成のアイデアの乏しさ。特に今までの大半の作品の最終面にあたる要塞面の地形を持ったステージがあちこちに多すぎること。
これはフリーズオプションという今作ならではのオプションのシステムが中心的なゲームバランスのせいなのかも知れませんが、個性的なステージ構成は横スクロールSTGとしてもグラディウスシリーズとしても重要な要素の1つなので、もし次回作を作るのならばじっくり練りこんで欲しいです。
それでも戦略性の高い横シューとしての完成度は相当なものです。映像美だけでは勝負していない作品だと思います。個人的にはPS2最強STGです。
トレジャー仕込み ゲームの方はかなりのパターン性を要求される仕様です。
初心者にとっては最低難易度すらも脅威に感じるはずです。
2周目以降の激ムズ振りは相変わらずというべきでしょう。
それでも高い評価を出したのは
シューティング衰退の危機の中で発売されたという快挙。
数年振りの『グラディウス』の新作である事です。
そして、PS2のスペックをフルにいかした映像美はいわずもがなでしょう。 楽しい! 僕はシューテングに興味はあるけど下手すぎて出来ない人です。今作も一番簡単にして残機フル状態にしてもステージ6あたりでコンテニューです。でも…楽しい!難しいのに嫌な感じがしません。爽快!音楽も爽快!難度を落としてるせいもありましょうが気合いにより意外と危機をすり抜けられる感じがいいです。派手に襲って来る敵をかいくぐり動きを見切り一歩間違えれば死の一瞬を切り抜ける…アツい!いままでシューテングに興味ありつつも敬遠がちだった人におすすめ。今度こそ毒ガス地帯をNOミスで抜けてやるぜ!! 進化とは、 すごいですね。ファミコン時代からもちろん知っている仲なのですが、いやはやこれは、正に進化と呼べるものだと思います。
まず第一に、グラッフィックなんですが、さすがPS2だけあります。びっくりしました。
そして初心者にも易しい設定。
これにつきます。
初めにファミコン時代から、グラディウスを知っている仲だなんて調子に乗っていいましたが、グラディウスのほうは、おそらく僕なんか認めてないでしょう。
そうなんです、僕はシューティングへたれです。
そんな僕でもクリアーすることが出来、しばらく見ないうちに懐の大きくなった、グラディウスVに一票です。
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鋳薔薇 |
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【タイトー】
PlayStation2
発売日: 2006-02-23
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 31,800円〜
中古価格: 15,659円〜
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カスタマー平均評価: 3
弾幕シューティング。 あらは目立たず全体の評価は星5つ。
面白さは斬新さが無かったので星3つです。
AC版との違いは感じられなかったので再現度は高いと思います。
王道的な弾幕縦シューティングで複数の武装や高スコアーを獲得するシステムもあります。
このゲームの魅力はキャラと世界観です。
薔薇をモチーフにした異端の先進技術を背景に、色々な機械仕掛けの敵を倒していくのは面白いです。各ステージの最後にマスコットキャラが相手となります。
おまけのギャラリーは色々な設定資料集が見れるので楽しめました。
難易度を最低にすればコンティニューでエンディングを見れたのはよかったです。
かなり難しいゲームです。
ライジング絆地獄たち 悪いとは言わないけど、時代も、基板も進化してる中、
色んな面を引きずりすぎで、昇華しきれなかった白薔薇。
見づらい弾も相変わらずで、撃つ→稼ぐ→死ぬだけだと、
まんまガレッガでしょ!
好きなジャンルなだけに、非常に残念だね。 ザコの弾が命取りに!? ※最初に断っておきますが、初心者の方は手を付けない方が賢明かと思います
何せ、このゲームの元になった「バトルガレッガ」は
「レイディアントシルバーガン」と並ぶ程に異端なSTGなので……
某掲示板等では「劣化ガレッガ」だとか言われているこの鋳薔薇ですが
バトルガレッガに比べると若干易しいかな、と思います。
その最たるは波動ガンにあり、上手くいけば2?3発撃つだけで
5面ボスやラスボスさえも簡単に沈めてしまえるという、恐ろしくも頼もしい兵器。
(ランクやどれだけ弾避けして粘れるかも関係してきますが)
また、勲章稼ぎのシステムはガレッガより優しめになっているようで、
画面に残っている最後の1個さえ取れれば点数がリセットされないようになっています。
ただ、ステージ間のやや長いロードに加え、弾が見えにくいという致命傷もガレッガと同じで
アレンジモードでなくてもSS版ガレッガのように見やすくできるように欲しかったです…
初心者どころかシューターすらシャットアウトしてしまうようなSTGですが、
弾の見えづらさとシステムに慣れさえすればスコア稼ぎの楽しみが待っている……かも? メタルスラッグを越えて欲しい。 業務用は何のハードを使っているか知らないが、絵が粗いし、アニメーションが手抜き。とにかく古い。世界観とか、キャラクターとか、ゲームのデザインとか以前の問題。あまり売れないからしょうがないと言えばそうだが2Dのゲームは、アニメーションはメタスラッグ、ストリートファイター3。綺麗さはギルティギアゼクスで止まってしまっている。メタスラ、スト3も絵は荒いが動きは凄い。家庭用がドリームキャストやゲームキューブの時代に出す業務用ゲームではない。メタルスラッグ3を見たゲームをしない父が「このゲーム画素数たらなくない」と言ったが、素人でもそう思うのに今どきCPシステムより粗い絵で新作を出す意味がない。今2Dのゲームを、ギルティギアゼクスの綺麗さ、メタルスラッグの作りこみ、ストリートファイター3の動きで作ったら間違いなく面白い物になるのが分かっているのになぜメーカーはいつまでもCPシステムレベルのグラフィックのゲームを出し続けるのか分からない。
矢川シュー再び… アーケードで稼働中の同タイトルの移植。
追加要素として「アレンジモード」がありますが、
これは現在アーケードで稼動している「鋳薔薇黒」とほぼ同じ
内容となっています(とは言っても鋳薔薇黒の練習には使えないかも…)。
さて、このゲームですがまず製作がケイブであるにも関わらず、
「弾幕シューティング」ではありません。
プレイスタイルが180度違います。
かと言って普通のシューティングでもありません。
ハッキリ言いますと本当に合う人にしか合わない本当にクセのあるシューティングです。
前情報を知らないで購入すると痛い目見るかもしれません。
私個人としては、
かなりユーザーから敬遠され気味の本作ですがそこまでつまらないゲームでは
ないと思いますので、家庭用が出た今一度、プレイしてみては
どうでしょうか?
これほどプレイしていてストレスが溜まるシューティングも結構珍しいですね。
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メタルスラッグコンプリート |
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【SNKプレイモア】
PlayStation2
発売日: 2007-05-31
[ Video Game ]
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
中古価格: 2,000円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
ボリューム抜群? アーケードの人気シリーズ、「メタルスラッグ」を1?6(X含む)の7作品も収録した
「コンプリート」の名に恥じない作品。
大量に迫りくる敵兵や巨大な超兵器を強力な武器で片っ端からふっ飛ばす。
爽快感があり、尚且つノーコンクリアなどを目指してやり込めば
アクション性も大変に高い作品であると言える。
4?6までの評判は微妙なのだが、それでもアクションゲームとして
レベルの低い方ではないし、1?3ではド肝を抜かれるレベルのドット絵に驚かされる。
全ステージ2人プレイ可能で接待ゲームとしても活躍する。
が、アーケードゲームなので、レベル上げ・アイテム収集などの方向での
ヤリコミ要素はなく、しかも1プレイあたりの時間も短いので、下手をすると買ったその日に
全作を一通りクリアしてしまうようなこともある。
普通にプレイした場合、とんでもない回数コンティニューすることになるので
アーケードで連コインしていたらあっという間にソフトの値段ぐらいは超えてしまう。
そう考えるとお得な気がしないでもないのだが、それでも家庭用ゲーム機ソフトとして
このプレイ時間はどうだろう?空いた時間に暇つぶし的にプレイするのであれば
スリープ機能のついたPSP版の方が向いているし、PSPがあるなら、
わざわざこのPS2版を買う理由というのは思いつかない。 ボリューム満点!でも… メタルスラッグシリーズ1?6(X含む)まで収録したボリュームたっぷりのゲームです。
爽快感あふれるゲームがたくさん詰まった豪華な内容は嬉しい限りでした。
コンバットスクールがないことや特典がアートギャラリーぐらいしかないのは
ちょっと残念ですが…。
それと、他にも残念だったところもあります。
予想してはいたのですが、音楽や音は劣化の見られるのがありました。
(ショットガンやグレネードの音がショボくなってたり、端折られた様な形になってる音楽など…)
また、ゲーム中にロードが入ったりというのもありました。
あと、演出面でも気になったところがあります。
2及びXでのラストバトルの所では、戦闘終了後も音楽をならしっぱなしに
していたのがいただけませんでした。また、戦闘機の飛ぶ音も
かなり耳障りな音になっていて…。そのおかげで、気分が壊れた感じでした。
やはり、こんなにたくさんの作品を収録するとなるとこうなってしまうのでしょうか。
何とも惜しい作品です。
その点を許容できれば買って損はないと思います。 メタスラ入門に 自分は近くにゲーセンが無いので今まで3や6のPS2版をちょこちょこ買ってやってましたが、これが出たおかげで1度に全部できて満足です。ただ、音やロード、ボタン遅延(これは感じ方次第?)等満足ならない点も多々ありますが…しかし1枚のディスクに7作品も入ってるんで、これくらいは許容範囲でしょう。なんか爽快なアクションシューティングをやりたい方やメタスラを始めたい方等、是非おすすめです。 この価格でコレだけできればお得です。 私は、ゲームセンターでそんなにお金使えなくてすぐ死んでたけど、無限コンティニュー
があるから安心して楽しめました。7タイトルがこの価格でできればとてもお得だと思いま
した。ロード時間は特に気になりませんでした。
この価格でできる2Dドットのメタルスラッグ、ぜひ!。 接待ゲームにはもってこい 安い、大ボリューム、そして面白い!と見事な三拍子揃った作品。暇な時は一人でやるもよし、友達と二人でやるもよし!と接待ゲームにもなる。ただステージ数が少ないので無限コンテニューだと、ちょっと物足りなくなるのでその辺は設定を変える事をお薦めします。
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SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン |
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【セガ】
PlayStation2
発売日: 2006-04-27
[ Video Game ]
参考価格: 2,625 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 2,225円〜
中古価格: 940円〜
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カスタマー平均評価: 3.5
あまり触れられていませんが US版難易度が入っているので、一部的の攻撃などに追加があります(ワームの体液など)
オーディオコメンタリーでは、隠れた裏話や設定などが聴けるので、非常にオススメです。
ただ、サターンより劣化した水の処理など、グラフィックがあまりよくないです・・・。 好きです 今回の移植、 アレンジ版とSS版が入っています
最初からパンドラBOXが入ってます
□アレンジ版に関して
細かくみずともドラゴン、敵、等等 SS版から進化しているものが多いです
もっとレーザーや海などの目に付く部分に力を入れてほしかったのはあります
BGMと操作システムはSS版に同じく素晴らしいと思います
パンドラBOXにイラストや特典映像などが入っていて、パンツァードラグーンの熱いファンにとっては喜べるような要素です^^
個人的にはセガサターンで1&2がでたんだからPS2でも1&2のダブルリメイク版で出してほしかったですが、今回は1だけでした
買ったのであれば、SEGAのサイトでアンケートに答えて是非是非パンツァードラグーン2、3、オルタの移植してほしい項目にチェックをつけておいてくださいbbb
まぁどんなであれSSの時のパンツァードラグーンがPS2で遊べるとは思っていませんでした
こんなうれしいことはそんなにないので星5つ 「ツヴァイ」のために買いました サターン版そのままの移植+テクスチャ改良のアレンジ版です。
私はサターン版を持っていますが、懐かしさ+次回作の
「ツヴァイ」発売希望のため購入しました。
全方位3Dポリゴンシューティングゲームのパイオニア的作品ですが、
よくも悪くも11年前の当時そのままの内容なので、
元のサターン版を知らない方や、SEGA AGESシリーズおなじみの
隠し要素に多大な期待して買うとがっかりすると思います。
公式サイトで隠し要素を確認しておくべきかと思います。
できればキッズギア(ゲームギア)版の「mini」を入れて
欲しかったように思います。 作品は自体は面白いです 元がセガサターンの作品なので、アレンジ版に期待するとガッカリします。
サターン版との違いなど
水面のうねりが無い。
なんとPS2版は1面などの水面が平坦になっています。
サターンではウネウネと波が立っていたのですが、何故か省略されている。
ロックオンカーソルの色が違う等。
細かい部分で違うくらいで、後はあまり気になりません。
アレンジモードの出来について
まずフレーム数はサターン版のまま。これはガッカリしました。
フレーム数を上げるにはモーションデータを作り直す必要があるらしい。
ムービーが汚い。
当時のマスターデータが無いそうで、サターン同様ムービーは荒いまま。
グラフィックの一部書き直し
これは新鮮味が有りました。
ドラゴンや敵のグラフィックが一部綺麗になっていて、エフェクトも良くなっています。
ただしレーザーはカクカクのまま。
パンドラボックス追加
これにより裏技も簡単に出来るようになった。
またコメンタリーや、撃墜率100%のムービーが閲覧可能。
総評
ファンであれば買っておきたい内容です。
ですが、特に思い入れの無い人にはオススメできないかと思う。
ツヴァイやアゼルもだしてほしいなぁ。
強制スクロールの全方向型3Dシューティング 内容は「このタイミングで横を向いて攻撃し次に照準を前へ」と覚えゲーに近いノリですが、そんなにシビアに覚えていなくてもなんとなく前へ進める難易度です。また、最初からオプションで一度進んだステージは選べるので、ゲームの時間が少ない人でも「がんばって練習しよう」という気持ちにはなれます。
とにかく、ノーマルをクリアして頂きたい。そうすれば、オプションでライフの増加だけでなく新たな武器への変更が可能となるので、新鮮な気分でプレイできるし自信のない人でもハードをクリアできると思います。(新たな武器がけっこう強力です)
最後に、システムがしっかりしているのでゲームとしては今でも充分遊べますが、グラフィックを優先される人には物足りないと感じるかもしれません。
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エスプガルーダ |
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【アリカ】
PlayStation2
発売日: 2004-06-17
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 9,790円〜
中古価格: 6,370円〜
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- Amazon.co.jp より - ???アーケードで人気を博した縦スクロールシューティングゲームの家庭用完全移植版。敵の出現パターンや攻撃方法など、業務用のものを忠実に再現しており、プレイ環境により左右されるディスプレイの問題を解消するため、横画面モードや縦画面横スクロールモードなど多彩な設定ができるようになっている。
???そのほか、誰もが楽しめるよう、家庭用独自のオリジナルモードやあらゆるシチュエーションの設定が可能なシミュレーションモード、イラスト&設定資料集が収められたギャラリーモードなど多彩なモードが用意。また、ユーザーのプレイデータを保存・再生・閲覧することも可能で、再生途中からゲームの継続プレイをすることもできる。トッププレイヤーのプレイが収められたスペシャルDVDが同梱されているのも見逃せない。
???ゲームは3種類のショットと「覚醒」「ガードバリア」をうまく利用して進んでいくことになる。覚醒は自機の性能の変化とゲーム速度の低下、および撃破した敵を金塊に変えられるシステムで、ガードバリアは一時的に無敵となり敵弾を消去することができる緊急回避用のシステム。それらを駆使し、ゲームクリアー、およびハイスコアの獲得を目指す。(田村 雅)
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カスタマー平均評価: 4.5
エスプガルーダ最高! 私は初めはケータイでこのゲームをプレイしていたのですがとても面白かったので
このコンシューマー版を買いました。
かなり高かったのですが、中身を見てびっくりしました。何とパッケージの中には
本ソフトと特典DVDが入っていたのです。特典DVD付きのソフトは初めてでした。
それに本ソフトにはアーケードモードの他にシミュレーションモード、アレンジモード、ギャラリーモードなどもあったのでとても嬉しかったです。
それでさっそくプレイしたのですがこのゲームの難易度はケータイ版のものとはまるで違っていました。
とにかく敵の攻撃がかなり苛烈で苦戦を強いられましたね。
敵の玉の速度を遅くする”覚醒”というコマンドを使ってもすぐにゲージが切れてしまうので大変でした。
覚醒中に敵を倒すとその敵の出した玉を金塊に変えられるのですが上記の点のため辛かったです。
それに、ケータイ版では登場しなかった敵キャラもいたり、ボスキャラの攻撃パターンもとても多彩でこれには手を焼いたものです(イージーモードでもメチャクチャ辛い!)。
何ともボスキャラはかなり耐久力が高いのでこれがまた辛かった……。
でもこのゲームは好きですね。アクションもとても素晴らしいし、爽快感もあります。
コンティニューも何度でも出来るので安心です。頑張ってプレイすればきっと楽しめますよ。
弾幕系初めてですが、最近特にハマってます。 横シューとかはチョコx2プレイしますが、弾幕シューは全く初めての私。案の定、最初はこの弾数についていけず暫く投げてましたが、再びプレイ始めて、漸く2500万点台のラスボスで撃沈しまくり。(なんか倒せる気がしないよコレ)下手の横好きですが、これは癖になる面白さです。緊急回避用に覚聖死界(敵弾が遅くなる)やガードバリアが設けてありますが、それでも中々難しい。でも要領が掴めてくると、弾と弾を避ける快感や画面上を金塊で埋めつくす爽快さがあります。それにトランス調の曲も◎。特に3面の曲が気に入ってます。サウンドセレクトがあるともっと良かったです。(MDに落とせたのになぁ) 良ゲーです 初めて弾幕STGに触れてみようという人には特にお奨めの作品。
CAVEシューの中でもかなり弾幕は薄いので、初めは難しいな?と思うかもしれませんが、段々と慣れることが出来るでしょう。
覚聖を使いこなすことで難易度を下げることができ、稼ぎにも熱くなれます。
更に見逃せないのがアレンジモードの存在。画面を埋め尽くす圧倒的な弾幕。
そして、最大倍率で錬金したときの画面を埋め尽くす×100と×64の金塊はまさに圧巻(笑)
難易度も、十分に歯応えのあるものとなっています。
ちょっと気になるのはリプレイを保存する&見るときのロード時間の長さ。
アレンジモードをオーバーライドで練習するときは結構気になります。
あと、大往生ではBGMを通常とアレンジを選択できたのに、本作は固定になってしまっています。
赤走行などの楽しみ方もあるエスプガルーダは、STGの中ではかなり完成度が高い作品だと思います。 ☆5=私の思ぅ最高 シューティングは難しぃから避けてましたが友達に勧められてやってみたらコレは面白い!覚醒で敵の弾を遅く出来るので初めての私でも3面までノーコンで行けました!音楽もなかなかいぃです☆ただ画質などが多少気になる人もいるみたぃですね、でもしょうがないです、容量、弾幕の計算、開発費の関係とかあるし、仮に全部最高にしたらソフトの値段も万超えちゃうだろぅし…音楽・システム・オプションがいぃから画質がちょぃ悪い…と考えれば問題なく☆5です!世の中に完璧は無い…土遇が物語ってますね(完璧=☆5ではなぃのであしからず) 古い 業務用は何のハードを使っているか知らないが、絵が粗いし、アニメーションが手抜き。とにかく古い。世界観とか、キャラクターとか、ゲームのデザインとか以前の問題。あまり売れないからしょうがないと言えばそうだが2Dのゲームは、アニメーションはメタスラッグ、ストリートファイター3。綺麗さはギルティギアゼクスで止まってしまっている。メタスラ、スト3も絵は荒いが動きは凄い。家庭用がドリームキャストやゲームキューブの時代に出す業務用ゲームではない。メタルスラッグ3を見たゲームをしない父が「このゲーム画素数たらなくない」と言ったが、素人でもそう思うのに今どきCPシステムより粗い絵で新作を出す意味がない。今2Dのゲームを、ギルティギアゼクスの綺麗さ、メタルスラッグの作りこみ、ストリートファイター3の動きで作ったら間違いなく面白い物になるのが分かっているのになぜメーカーはいつまでもCPシステムレベルのグラフィックのゲームを出し続けるのか分からない。
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SkyGunner |
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【ソニー・コンピュータエンタテインメント】
PlayStation2
発売日: 2001-09-27
[ Video Game ]
参考価格: 6,090 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 29,800円〜
中古価格: 4,210円〜
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- Amazon.co.jp より - ???大空を自在に飛び回る楽しさ、敵機を撃墜することの爽快感を追及したファンタジックなシューティングゲーム。個性的な3人のキャラクター、シエル・コパン・ファムを操り、広大な空の安全を守るというストーリー構成で、プレイヤーは市街戦や空中戦など多彩なステージに設けられたミッションをクリアしていくことになる。 ???従来のシューティングにはない革新的なシステム、衝突安全装置、墜落回避システム、敵ナビシステムなどを搭載し、気軽に迫力あるバトルが楽しめる仕組み。ある条件を満たすと追加される新モードや隠しインベトなどもあり、やり込み派を満足させるボリュームもある。シューティングにありがちなストイックさを排除したシステムとユニークな世界観は、初心者から上級者まで幅広く受け入れられるに違いない。(中田和志)
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カスタマー平均評価: 4.5
自由度200パーセントの隠し神ゲー OPから衝撃的で、頭から離れず買ってみるとかなり楽しかったです。 3Dシューティングなので操作が少し難しい所もありますが、はまる事間違い無しです。 なんといっても世界観、キャラクター、この両面がかなりほのぼの(?)として和みます。 OPはあのゴンゾ 2008年夏、某パンツアニメで有名な製作会社がOP創ってます。ゲーム化が決まってますが、これを手本にしてもらいたいと密かに思ってます。このまま埋もれるのはあまりに惜しい作品です。 やりこめない。 キャラによって個体差かあるようですが、よくわからない。
攻撃力アップ、スピードアップなどのアイテムが一切ない。
賞金があるが。改造、ステータスアップができる訳ではない。
メインの武器以外にオプションの攻撃アイテムがあるが、どのキャラもほとんど一緒。
画面外の見えない所から攻撃される。
ステージ数が少ない。
もっと「育て」「改造」できるモノがあったら、おもしろかったかもしれない。
かなり奥が深いゲームです。 【良かった所】タイムアタックやサバイバルモードとかやりこむ要素がいくつも有る所。音楽。街とか敵の兵器や巨大戦艦の細かい所(個人的には最後の空中城塞戦艦)が造り込まれている所。撃墜されてもボタン連打で復活できる。【悪かった所】後半の敵の兵器の中にはかなりてこずる倒し方の奴が出てくる事(個人的には巨大な砲台と魚みたいな戦艦)。最後のロボット戦の最初のクロスミサイル(シエルシナリオでは本当に苦労した)。 すごく気持ちいいです。 某動画サイトでOPに惚れて、シューティングなんかやったことないのに購入しました。
買って正解でした!
一般的に難しいと言われてるみたいですが、高記録を出すとかゲームを極める!とかでなければ普通にクリアできると思います。(という自分も攻略サイト見ないとクリアできなかったでしょうが)独特な操作システムなので、むしろシューティング慣れしてない方が入りやすいかも?
初心者から玄人まで遊べるいいゲームだと思います。
まずOPが最高!これに尽きます。
世界観がほのぼのとしており、敵キャラも憎めない可愛さで、戦っていても殺伐とした空気はなく、とにかく空を駆けるのが気持ちいいです。空の上から街を眺めるのもまた一興。
ゲーム内容はメインキャラごとに同じ話を別の視点から捉えた5話形式。(キャラによって違う場合もあります)あっさりと進んでいくので疲れることもないです。
条件を満たすと新キャラやスコアアタックなどが出てき、やりこみ要素などもあります。
目立つ欠点はやはりセーブが一個しかできないということと、処理オチが激しいとこでしょうか。
処理オチはむしろスローになって敵の攻撃を見切れるのでちょっと便利だったりもするんですがw
このゲームをやってから、空を見上げると「飛びたいなー」と思うようになりました。
とにかく爽快です。
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GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD-CODE:Veronica- WITH ガンコン2 |
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【カプコン】
PlayStation2
発売日: 2001-11-08
[ Video Game ]
参考価格: 10,290 円(税込)
販売価格: -
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マーケットプレイス
新品価格: 19,340円〜
中古価格: 470円〜
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- Amazon.co.jp より - ???アーケードゲーム『ガンサバイバー2』のプレイステーション2への移植作。ガンコン2対応のガンシューティングゲーム。 ???アーケードモードとオリジナルのダンジョンモードがある。ゲームセンターと同様に遊べるアーケードモードでは、プレイヤーはクレアかスティーブかを選択する。選ばれなかったキャラクターはサポートキャラとして自動操縦で主人公と一緒に行動する。ダンジョンモードは、ステージにおいて設定されたいくつものミッションをクリアしていくモード。すべてのステージは、このモード用に新たに作られたもので、各ステージには「ボスを倒し脱出せよ」、「敵を全て倒せ」、「ステージ内の宝石をすべて集めよ」など、さまざまなミッションが用意されている。(樋口浩二)
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カスタマー平均評価: 3
バイオガンサバ2 ガンサバ2をプレイしてみて感じたのは、本編よりミッションモードの方がすごく面白い! 最初プレイする人には、ちょっと編に感じるかもしれませんが、慣れると楽しいですよ! 二人用がない! アーケードでやって面白かったので買ってみたが、アーケードでは気にならなかった操作性がガンコンではやり難く最初は思うように動けなかった、まぁこれは慣れの問題なのでそのうち気にならなくなると思います。 残念な点は、セリフが字幕だけで音声が出ないのでふいんきが出ない、また1人専用の為友達と協力プレイが出来ない!!しかしガンコンを使用したプレイだと体力が多いなどそれなりに考えられているのは関心した。 ガンコン2が・・・ ガンサバイバーの1もやったのですが、操作性は1の方が良いカモ。 2は操作に慣れが必要。 特に左右の旋回がボタンが押しにくく最初のうちはイラつく。 もう少しガンの先端に近いところにボタンがあれば良かったと思う。 ゲーム自体はなかなかうまくまとまっていて良い。 ただ実験体が暴走する度に読み込みがあるのがいただけない。 オマケのダンジョンモードはまだ途中までしかやってませんが、 ミッションが少なく感じる。 クリア条件が変わってもやはり単調になりがち。 とはいえ全体的にうまく仕上がっているのでバイハザ好きは買いかと。 できれば本編のコード:ベロニカをクリアしてからやるのがベスト。
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